大江戸温泉物語のホテル鬼怒川御苑の場所とアクセスと部屋と本館と新館の違いと食事と温泉についてブログより分かりやすく教えます

ホテル鬼怒川御苑について

ホテル鬼怒川御苑は大江戸温泉物語グループの中でスタンダードの客室数201室の大型ホテルです。
(PR)


鬼怒川渓谷沿いに建つ温泉ホテルで、客室や露天風呂から川のせせらぎや自然の景観を楽しめ、渓谷ビューが心癒されると評判です。


温泉は大浴場と露天、貸切風呂がありますので温泉を満喫できます。
(PR)


予約制の貸切風呂は家族やカップルだけでゆっくり入れる事で人気です。
(PR)


鬼怒川温泉はアルカリ性単純泉で、肌がすべすべになりやすい美肌の湯として人気で、冷え性、疲労回復にも効果が期待されています。


夕食、朝食ともに和洋中のバイキング形式となっていて料理の品数が豊富です。
(PR)


地元食材や季節のメニューを楽しめる食べ放題が好評価となっています。


館内には卓球、ゲームコーナー、カラオケなどの娯楽施設がありますので滞在中は飽きません。


駐車場が広く無料なのも便利です。


ホテル鬼怒川御苑は鬼怒川渓谷の自然を楽しみながら静かに温泉に浸かりたい方、地元食材やバイキングが好きで、食をメインに楽しみたい方、景色を楽しみながらゆったり過ごす旅行の方向けとなります。


ファミリー旅行やにぎやかさ重視の方なら、姉妹施設の鬼怒川観光ホテルも選択肢ですが、御苑の方が比較的落ち着いた雰囲気となっています。


アクセスと駐車場について


ホテル鬼怒川御苑は鬼怒川温泉駅から800メートルほどの場所にありますので、歩いて11分ほどで到着します。


歩きたくない方は鬼怒川温泉駅より各ホテルを巡回するダイヤルバスを利用してホテルまで行くことができます。


バスの運転手に乗車の際に行先をホテル鬼怒川御苑と伝えれば連れて行ってくれます。


タクシーでも行くことができますが、駅前にあまりタクシーはいませんのでバス利用が良いかもしれません。


自家用車で行かれる方の駐車場はホテル前にはほとんどありません。


そのためホテルから600mほど離れた場所の駐車場に停めることになります。


駐車場まではホテルのミニバンによる送迎があります。


駐車場は第二、第三の指示がありますので指定された方に停めます。

部屋と新館と本館の違いについて

ホテル鬼怒川御苑には百花の館、月光の館、淡雪の館の3棟があります。


本館は月光の館で新館は百花の館、本館は月光の館、旧館は淡雪の館となります。


本館の月光の館には3階に玄関とロビー、フロントがあり、1階に女性大浴場があります。


新館の百花の館の棟には4階にビュッフェレストランと湯の階に男性大浴場があります。


旧館の淡雪の館は3階から8階までしかエレベーターがありませんので、レストランや大浴場、露天風呂に行くには距離を歩かなければなりません。



新館、旧館などの部屋の場所とレストランや大浴場までのルートの長さなどはこちらの図で違いが分かってもらえると思います。


部屋の種類は次となり、部屋は全て禁煙となっています。


エコノミー和室内風呂あり(眺望なし)
和室8畳+バス+洗面所+トイレ
定員 1~3名
(PR)


エコノミー和室内風呂あり(淡雪館)
和室14畳+バス+洗面所+トイレ
定員 1~5名
(PR)


エコノミー和室内風呂なし
和室8畳 バス・トイレ無
定員 1~2名
(PR)


エコノミーツイン内風呂あり(百花館)
ツインベッド・リビングスペース+ユニットバス(バスタブ・洗面所・トイレ)
広さ 18㎡
定員 1~2名
(PR)



スタンダード和室内風呂あり(月光館山側)
和室12畳+バス+洗面所+トイレ
定員 1~5名
(PR)


スタンダード和室シャワーのみ(淡雪館)
和室12畳+シャワールーム+洗面所+トイレ
定員 1~5名
(PR)


スタンダード和室12畳内風呂あり(淡雪館)
和室12畳+バス+洗面所+トイレ
定員 1~5名
(PR)


スタンダード和室18畳内風呂あり(淡雪館)
和室18畳+バス+洗面所+トイレ
定員 1~10名
(PR)


スーペリア和室内風呂あり(月光館)
和室12畳+バス+洗面所+トイレ
定員 1~5名
(PR)



スーペリア和室内風呂あり(百花館 街側)
和室12畳+バス+洗面所+トイレ
定員 1~5名
(PR)


スーペリア和室シャワーのみ(淡雪館)
和室14畳+シャワールーム+洗面所+トイレ
定員 1~5名
(PR)


スーペリア和室内風呂あり(百花館)
和室12畳+シャワールーム+洗面所+トイレ
定員 1~4名
(PR)


スーペリア和室内風呂あり(百花館 川側)
和室12畳+バス+洗面所+トイレ
定員 1~5名
(PR)



スーペリア和室2間内風呂あり(月光館 川側)
和室21畳+バス+洗面所+トイレ
定員 1~10名
(PR)


スーペリア和洋室シャワーのみ(淡雪館)
和室12畳+シャワールーム+洗面所+トイレ
定員 1~5名
(PR)


スイート最上階和洋室ツイン内風呂あり(百花館)
和室12畳+バス+洗面所+トイレ
定員 1~5名
(PR)


大江戸温泉物語の宿を選ぶ方はリーズナブルな宿泊料金で温泉旅館の宿泊を楽しみたいという方が多いと思います。


それであればやはりコストパフォーマンスが良いおすすめの部屋がお勧めです。


エコノミー和室/エコノミー和室(川側・眺望あり)
・必要な設備が揃いながら価格が抑えめで、カップルや友人との旅や一人旅にも人気
・バスルームが無い部屋のプランが安い場合もあり、バイキングの食事付のプランが値段以上の満足感があります
・口コミでも「コストパフォーマンスが高い」と評価されています


まずは温泉とバイキングで満足したい方、宿泊代金を安く抑えたい方にお薦めです。


スタンダード和室(川側・渓谷ビュー)
・鬼怒川の渓谷が見える客室で、眺望があるのにリーズナブルなタイプとして人気です
・客室内にバスとトイレ付きで快適で、部屋の広さも十分です


景色を楽しみたいけれど宿泊代金は抑えたい方、広めの和室でくつろぎたい方にお薦めです。


スタンダード洋室(ツイン+畳エリア)
・和洋折衷で過ごしやすく、2〜3名利用でもコスパ良好なプランがあります
・このタイプの部屋が 満足度高い との評価もあります


布団よりベッドの快適さを重視する方、洋風の方が落ち着く方にお薦めです。


眺望優先の方なら川側(渓谷ビュー)の客室が宿泊代金は少し上がる場合がありますが、鬼怒川温泉ならではの渓谷の景色を楽しめるので満足度が高く、コスパも良いです。


安さ重視ならエコノミーや訳ありルームプランを選ぶと、夕朝食バイキング付で1人あたり10,000円台〜のプランもあります。


2名以上での利用は広めのスタンダード和室や和洋室だと1人あたりの単価が下がるので、グループ旅行やファミリーの場合はコスパが上がります。


新館と本館の違いは次となります。


比較項目 新館 本館
建物の新しさ 新しめ・比較的きれい 年季あり(レトロ)
客室 和洋室・洋室が多め、広め 和室中心、シンプル
設備 空調・水回りが新しめ 設備は最低限
眺望 川側プランが多い 川側/山側が混在
料金 やや高め 安い(コスパ重視)
おすすめ 快適さ重視 価格重視


新館の部屋が向いている方は初めて泊まる方、カップルや夫婦旅行の方、少し料金が上がっても快適さを重視したい方です。


本館の部屋が向いている方は料金最優先の方、家族やグループ旅行の方、温泉と食事がメインで部屋にこだわらない方です。


迷いましたら宿泊代金の価格差が1人あたり+1,000〜2,000円程度なら新館、それ以上差があるなら本館でも十分満足だと思います。


鬼怒川御苑は「食事と温泉の満足度」が高い宿なので、部屋はコスパ重視でも全体満足度は落ちにくいのが特徴です。


チェックインの後、部屋に行く前にフロントの隣にある浴衣置場で好みの浴衣を選んで部屋まで持って行きます。


浴衣の柄は女性用が4種類、男性用が3種類、子供用が2種類あります。


帯は部屋に用意されています。


アメニティはドライヤー、湯沸しポット、お茶、フェイスタオル、バスタオル、ハンドソープ、消臭スプレーとなっています。


歯ブラシ、ヘアブラシ、髭剃りなどのプラスチックアメニティ類の設置場所はフロント付近や大浴場(脱衣所)等に変更となっています。

温泉のお風呂について

ホテル鬼怒川御苑の大浴場はアルカリ性単純泉なので肌触りがやわらかく、リラックス効果や美肌効果が期待できます。


渓谷に面した露天風呂からは鬼怒川のせせらぎや山景色を楽しめ、自然の中でゆったりできるのが魅力です。


大浴場は伝統的な雰囲気と過ごしやすさを両立した畳風呂 にリニューアルされています。


畳風呂は浴場内の床に畳のような素材を取り入れた仕上げとなっていて滑りにくいので、子どもから高齢者まで安心して使えます。


百花館の地下1階にある百花の湯と、月光の館1階にある月光の湯があり、時間によって男女の入れ替えが行われています。


月光の湯
(PR)


百花の湯
(PR)


百花の湯の利用可能時間は次となります。 
女性:午後3時から午後12時
男性:午前5時から午前10時


月光の湯の利用可能時間は次となります。
男性:午後3時から午後12時
女性:午前5時から午前10時


時間は変更となることがありますのでご確認ください。


大浴場には色々なシャンプーが置いてありますので試して楽しむことができます。


大浴場の脱衣所を出た所には無料のアイスバーのサービスが行われています。


大浴場と露天風呂は別の場所にありますので一度着替えて移動することになります。


淡雪の館1階にあるのが男性露天風呂の殿の湯で、淡雪の館1階にあるのが女性露天風呂の姫の湯となります。


露天風呂にも洗い場はありますが、体は内湯の大浴場で洗うのがおすすめです。


食前には内湯、食後には露天風呂というように利用すれば移動のわずらわしさは感じません。


露天風呂は男女の入れ替えは行われていません。
(PR)


露天風呂の利用可能時間は午後3時から午後11時、午前6時から午前10時となっています。


プライベートに温泉を楽しみたい方のための有料の貸切風呂の御所の湯もあります。


貸切風呂にしてはとても広く、30人ほどが入ることができるほどですから解放感があります。
(PR)


貸切風呂の利用可能時間は午後3時から午後12時となっています。


貸切風呂の利用時間は時期により変更されることがあります。

食事の料理について

ホテル鬼怒川御苑の夕食、朝食は共に食べ放題のバイキング形式となっています。


バイキングレストランの場所は百花の館の4階となり、大型ホテルですから広いレストランとなっています。


夕食では80種類ほどでの料理が並び、ライブキッチンではステーキと天ぷらが作られていて出来立てを食べることができます。


また季節ごとの特別なメニューも用意されます。


もちろん常時定番で人気のお刺身やお寿司も食べ放題となっています。


夕食時のライブキッチンでは揚げたての天ぷら(海老、かぼちゃ、ししとう、芽子ニンニク)、焼きたての宇都宮餃子、焼きたてのステーキ、ラーメンがあります。


その他の料理は握り寿司(海老、サーモン、イカ、マグロ)、稲荷寿司、お刺身(甘海老、鯛、キハダマグロ)、日光湯波、サラダ(ミニトマト・キュウリ・オニオンスライス・コーン・海藻サラダ・ミックスグリーン・ポテトサラダ)、パスタ、グラタン、パスタ、鶏唐揚げ、エビフライ、鶏トマト煮込み、四川風よだれ鶏、蓮根挟み揚げ、エビチリ、味噌汁、スープ、もずく、ご飯、ソフトドリンク、お茶、コーヒーなどとなっています。
(PR)


デザートはカットケーキ、どら焼き、アップルケーキ、ガナッシュショコラ、フロマージュ、プリン、メロン、ライチ、ぶどう、ドラゴンフルーツ、きなこわらび餅、栗大福、みたらし団子、ソフトクリームなどがあります。


夕食の料理はバイキング料理だけでなくより豪華にしたい方のためのとちぎ和牛の陶板焼きなどの追加料理もあります。


アルコール類は生ビールや焼酎、地酒、ハイボール、ワイン等がありますが、飲み放題プランもあります。


朝食のバイキング料理はしもつかれ、ウインナー、スクランブルエッグ、ベーコン、フライドポテト、ミートスパゲッティ、焼き魚、湯豆腐、納豆、かぼちゃ煮物、肉じゃが、花豆、切り干し大根、卯の花、チャプチェ、野菜炊き合わせ、玉子焼き、笹かまぼこ、納豆、海苔、サラダ、温泉卵、ご飯、お粥、味噌汁、カレー、漬物、パン各種(レーズンパン、クロワッサン、食パン、胚芽ロール)、スープ、フルーツ、ヨーグルト、ゼリー、杏仁豆腐、プリン、ガトーショコラ、わらび餅、スイートポテト、チュロス、ソフトドリンク、牛乳などとなっています。
(PR)



朝食では自分の好きな具材をのせて頂ける海鮮のっけ丼が人気です。
(PR)


朝食のバイキング料理も季節により特別な料理も用意されるので、料理の内容は変更となる事があります。

じゃらんの口コミなど

クチコミ評価



投稿者さんA
家族で満喫しました。
祖母の誕生日プレゼントとしてこちらの宿を予約させていただきました。
まずお部屋も広くて綺麗で景観もよく、祖母も大興奮でした。
夕朝食のバイキングは種類も豊富で味も良く、セルフで鍋を作ることができるのがとても面白くて家族での会話も弾みとてもいい時間でした。
温泉もとてもよかったです。
特に露天風呂が気に入りました。
卓球やカラオケ、ゲームセンターに漫画コーナーなどの遊びも充実しており、全て堪能させていただきました。
カラオケは無料の時間帯がとても人気で埋まってしまっていたので1組1時間半ずつではなく、1時間ずつにしてもっと多く枠を作ってもらえたらいいのかな、なんて思いました。
とても楽しい時間を過ごさせていただきました、ありがとうございます。
また機会があれば宿泊させていただきたいです。
おすすめです。


投稿者さんB
安定の大江戸温泉グループです。
今回は家族合計7人の忘年会旅行で伺いました。
近年リニューアルして高級志向へシフトした大江戸温泉グループですが、こちらは少し前にリニューアルが完了していて比較的リーズナブルな料金になっており、コスパはかなり高いと思います。
高齢の両親にはお風呂の案内が足りなかった様で結構迷った様です。
同じ場所に男女が有る訳では無く、別の場所(フロアー)で男女入替りなので戸惑う様です。
食事は朝晩品数も十分で満足出来る内容でしたが刺身の種類がもう少し欲しいところ。
飲み放題でない場合のアルコールの注文がやや面倒でした。
全体的には十分満足の出来る内容で両親も喜んでいました。

出展:https://www.jalan.net/yad324785/kuchikomi/



総合   3.8/5.0 ポイント
部屋   3.6/5.0 ポイント  
風呂   3.8/5.0 ポイント
料理(朝食)   3.9/5.0 ポイント
料理(夕食)   4.0/5.0 ポイント
接客・サービス  3.8/5.0 ポイント
清潔感   3.6/5.0 ポイント

「普通=3.0」が評価時の基準です


客室数
洋室 19室
和室 171室
和洋室 11室
全室バストイレ、全室シャワー、全室冷暖房、テレビ、ビデオデッキまたはDVD(有料)、空の冷蔵庫


現地で利用可能なクレジットカード
JCB、VISA、マスター、AMEX、ダイナース

楽天トラベルの宿泊情報


大江戸温泉物語 ホテル鬼怒川御苑


渓谷美と優しいお湯に癒される、グルメバイキングが自慢の温泉ホテル


ホテル鬼怒川御苑の口コミ



投稿者さんA
夕食バイキングが種類豊富で美味。
夕食はバイキングでしたが、種類も沢山ありとても美味しくいただきました。
ドリンクも飲み放題で色々と飲んで楽しく過ごせました。


投稿者さんB
訳アリでも快適!食事もお風呂も大満足。
訳アリの割引セールのお部屋ということで覚悟をして行ったのですが、(私が泊まった部屋に関しては)事前の説明にあった狭さ・音・暑さも気にならず問題なく過ごせました。
窓際が寒かったのは枕の向きを変えて対応しました。
朝晩のビュッフェも、3つのお風呂もとても素晴らしく、カラオケも卓球も大変楽しめました。
従業員の方々の感じが良く、入口の掃除をしていたかた、お部屋の掃除をしてくださるかた、皆さん大変にこやかに対応してくださって気持ちよく、是非また利用したいと思います。

出展:https://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/8842/review.html


ホテル鬼怒川御苑の利用者評価


総合評価 3.75 / 5ポイント
部屋 3.50 / 5 ポイント
接客・サービス 3.73 / 5 ポイント
ロケーション 3.90 / 5 ポイント
朝食 3.89 / 5 ポイント
夕食 3.90 / 5 ポイント
温泉・お風呂 3.76 / 5 ポイント
設備 3.78 / 5 ポイント
清潔さ 3.54 / 5 ポイント


施設基本情報


住所
〒321-2521
栃木県日光市藤原1-1
TEL : 0570-061126
FAX : 0288-76-1073


交通アクセス
鬼怒川温泉駅より徒歩10分
今市ICよりお車で約20分


チェックイン
15:00(最終チェックイン: 19:00)


チェックアウト
10:00


駐車場
有り 200台 無料 


部屋数
201室


館内設備
レストラン、バー、夜食コーナー、居酒屋コーナー、カラオケルーム、多目的室、宴会場、 会議室、大浴場、サウナ、露天風呂、禁煙ルーム、売店、自動販売機、ゲームコーナー、 卓球、ファックス送信可、マッサージサービス、モーニングコール、宅配便


部屋設備・備品
テレビ、電話、湯沸かしポット、お茶セット、冷蔵庫、ドライヤー(貸出)、ドライヤー(一部)、洗浄機付トイレ(一部)、ボディーソープ、リンスインシャンプー、ハミガキセット、タオル、バスタオル、浴衣、スリッパ、湯沸かしポット(貸出)、金庫


食事場所
朝食:レストラン(バイキング)
夕食:レストラン(バイキング)

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp