登別温泉の観光地の登別地獄谷の入場料とアクセス、見どころと所要時間、大湯沼川足湯の駐車場と行き方について、観光の際の注意点についての旅行記レビューブログです

登別地獄谷観光について

登別温泉近くの観光地の地獄谷は白い噴煙が立ちのぼり、硫黄の香りが漂うことから地獄に見える圧倒的な自然景観地です。


赤茶けた岩肌や荒々しい地形を見に行こうと登別温泉の宿にチェックインする前に観光に行きました。


宿泊するホテルのまほろばから地獄谷の入り口までは550メートル程しかありませんので、まほろばの駐車場に車を置いて歩いても10分ほどで行けるのですが、地獄谷入口近くの駐車場を利用しました。


こちらで駐車代金を支払いますと、大湯沼の駐車場もその駐車券があれば無料で停めることができるので地獄谷にアクセスの良い駐車場を利用しました。


地獄谷の入場には入場料は必要なく、木製の遊歩道があるので簡単に展望台まで行くことができます。





入口からは地獄谷展望台や鉄泉池、間欠泉などを巡る整備された遊歩道があります。


所要時間は30分~1時間ほどなので気軽に観光できます。


地獄谷は登別温泉の最大の源泉供給地で、硫黄泉、鉄泉、食塩泉などの9種類以上の泉質の温泉が1日約1万トンも湧き出しています。


観光しているのは日本人よりも圧倒的に海外からの観光客の方が多く、人気の観光地なのだと実感しました。


地獄谷の入り口にはボランティアの観光スタッフが居ますので、人間三脚をお願いすれば記念写真を撮ることができました。



とても簡単に登別温泉の景勝地を観光できますので、ホテルのチェックイン前や、早めにチェックインした際の夕食までの時間がある場合には訪れてみる事をお薦めします。

大湯沼川足湯について

大湯沼川足湯は川そのものが温泉という非日常な体験ができるということで行きました。


大湯沼から流れ出る天然の温泉が川に流れていますし、川底からも温泉が湧き出しているので足を入れると温かいのです。


温度は約40℃前後で、周囲は原生林に近い自然環境ですからとても癒されます。


大湯沼川天然足湯には地獄谷から倶多楽湖公園線を走りますと950メートル程の場所に「大湯沼駐車場」左折の看板がありますので、こちらを左折すれば5分ほどで大湯沼駐車場に着きます。




大湯沼川天然足湯は大湯沼駐車場から道を350メートル程戻った場所に大湯沼川探勝步道の入り口があります。


入口から足湯までは240メートルの距離ですから歩いて5分で到着します。


探勝步道はしっかりと整備されていますので歩きやすい道となっています。







足湯には椅子もありますので靴と靴下を脱いでゆっくりと天然のかけ流しの温泉を楽しむことができ、皮膚がツルツルしてくるのが感じられました。


足湯の場所に行きますと近くの木々の向こうに駐車している車両が見えたのですが、こちらは石水亭の第2駐車場(宿泊者専用)でした。


石水亭に宿泊の方はこちらから大湯沼川遊歩道の入り口で天然足湯に行けば140メートルほどとすぐに足湯を楽しむことができます。


自然の川が温泉というのはカムイワッカ湯の滝にも行ったことがありますが、大湯沼川天然足湯はアクセスが非常に簡単なので気軽に楽しむことができます。


大湯沼川足湯の様子の動画はこちらになります。



短い観光時間でしたが、川のせせらぎと足湯の組み合わせが抜群でしたので癒されました。


観光地ながらそれほど訪れる方も多くなく、静かな渓流と森に囲まれた足湯をとても楽しむことができました。


自然の中で温泉を楽しみたい方、地獄谷から大湯沼エリアをじっくり楽しみたい方、無料で満足度の高い観光をしたい方にお薦めの場所です。

観光の際の注意点

大湯沼川足湯は大湯沼駐車場からゆっくり歩いて往復30分以上の散策となります。


足湯までの道は一部登山道の様な自然の岩や木段の階段状の場所もある遊歩道となっています。


手すりやベンチはありませんので、高齢者の方は杖やトレッキングポールがあると安心です。


散策路はベビーカーや車椅子では行くことが出来ません。

サイト管理

サイトは温泉旅館やホテルについて調べた時点の情報となっています。


記事内容が最新の情報と違っている場合がありますのでご容赦ください。


当サイトの記事等で問題がございましたら直ちに訂正させて頂きます。


大変申し訳ございませんがご連絡を頂けます様、よろしくお願いいたします。


サイト管理者連絡先


sutekinatabinotomo@yahoo.co.jp